あじまるの痕跡

明日はどこ行こう

はじめまして

はじめまして、

あじまると申します。

ライターを目指す八百屋2年目の社会人です。


初めての投稿なのでまずは自己紹介をしようと思います。

一番苦手です。

八百屋になった理由は「モノ」が「お金」になって「利益」になる仕組みを知りたかったからです。

あと純粋に野菜が好きだからです。

他にも接客やビジネスマナーなど

社会人としての経験を積みたかったからです。


私は専門学生でしたが、

卒業してから 1年間はフリーターをしていました。

「2年ぐらいフリーターして好きな事やって貯金でもしてのんびり過ごそうかなぁ〜」とお気楽に考えていました。当時は実家暮らしでしたし。

しかし、「うん、就活しよ。」と決心する出来事があり、八百屋になりました。

この就活を決心した出来事については今度お話しします♪


ですが今は八百屋を辞めてライターになろうと思いました。

理由は夢ができたからです。

その夢とは

【健康的なニートになる事!!!】

です。

……………はい?


ふざけているのか?


いいえ、大真面目です。


実は、私はホルモンバランスが非常に悪く

自分の体では月経、

つまり、

生理を起こせない体質なのです。

10代の頃は生理が安定せずに

不純気味になるのは仕方ないかと

思っていましたが(母からもそう言われていましたし)、1ヶ月半、2ヶ月、来ないのは当たり前。

ひどい時は半年ぐらい来ない時もあり、

何より生理が来た時に歩けないレベルで生理痛がひどいのが悩みでした。

しかし、フリーター時ならまだしも

ちゃんとした会社(一応八百屋といっても株主様もいる大きい会社なので…)に入社するにあたって

この生理不順、生理痛は何とかしなきゃなと思い

婦人科で診てもらったところ

ホルモンバランスに異常があり月経が来ない体質と言われて、それより衝撃だったのが


「一歩間違えたら

赤ちゃんができない体になっていましたよ。」


という先生からの一言でした。

当時まだ21歳ちょうどぐらいでしたので、かなり衝撃でしたね〜。

そこから月に10日間だけホルモン剤を飲んで生理を起こすようにしていますが、

これがまた辛い。

大体薬を飲みはじめて2年ぐらいになり、体も生理が来る周期に慣れてきましたが、

薬を飲みはじめる1週間前に

物忘れが激しくなったり、PMS

暴飲暴食、睡眠不足が始まり

薬を飲みはじめてからもそれらが強くなります。

そして魔の1週間、薬を飲みはじめてからの終わるまでの10日間、そして生理が始まる7日間

系24日間、体調が悪いです。


そんなんだったら薬飲まないで、

いいんじゃないの?と思われるかもしれませんが

生理が来ないと私は

自分も周りの大切な人も傷付けてしまうのです。


生理が不順だったころ

PMSの状態がいつ爆発するかわからない

爆弾状態でした。

些細なことで友人も家族も傷つけ

どうして傷付けちゃうの?と一人で泣き

「こんな私いなくなっちゃえばいい」

そう思って産んで育ててくれた親に申し訳なさを覚え泣くことの繰り返し。

しかし、生理の周期が安定した今は

「あ、もうすぐ生理だから今イライラしてるんだ!」「じゃあ今はそういう時期だから、ちょっと周りと距離を置こう!」

「大丈夫!イライラしちゃってもしょうがない!」と

自分の気持ちをうまくコントロールして

生理と向き合えているのです。

だから、薬を飲まなくなったら

またいつ爆発するかわからない爆弾を抱えてしまうことになるのです。

なので、私は薬を飲みます。

生涯の中で生理が終わるまで。

ですが、やっぱり体がきつい。


朝、鉛のように体は起き上がれないし

生理だからと分かっていてもイライラしてしまうし

どんなに気をつけていても

仕事では些細なミスをして凹むし

体は痛み止めを飲んでも痛いし


さっきも言ったように心身ともに24日間つらくて

元気な日が月に1週間あるかないかって

やばくないですか???

なので


甘えだって言われてもいい。

逃げてるって言われてもいい。


だって、自分に甘くしてあげれるのも

逃げて自分を守ってあげられるのも

自分しかできないもの。


だから私は八百屋を辞めて

家でできるライターになろうと思いました。

書物は好きですし、

絵も描くのが好きなので絵も描いていけたらなと思いました。

あと今年で家族になって7年の猫がいますが

猫と一緒にいたい。

そう思いました。

ですが、私、

とても勉強ができません!

特に漢字の読み書きが苦手で

小学校低学年からの漢字が怪しいです。

ですので、読み書きの練習がてら

本を読み、

その本の読書感想文をこうしてブログで書き、

漢字の読み書き、文章力、知識、

ライターとしての力を身に付けていこうと考えています。

また美味しいお店の紹介や

家族の猫、

イラストなども紹介できたらなと思いますので

どうぞよろしくお願いします。


ここまで読んで頂きありがとうございます。


最後にうちの猫の写真を載せておきます。

茶トラの男の子です。

f:id:usagimaroyaka:20211208212020j:plain


それではまた〜